読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

プレミア12 準々決勝 日本vsプエルトリコ戦 感想

f:id:LuckyWhale:20151116164205p:plain

一昨日の日曜日、ふとTVをつけてみると偶然やっていたプレミア12。

日本はこの時点で決勝トーナメント進出を決めていたようなのですが、予選最終戦、劇的なサヨナラに興奮した私は、なんとか決勝トーナメントを見るべく、足早に会社を出ることにしました(予定)。

ちなみにプエルトリコは第3回のWBCで日本の3連覇を阻んだ因縁の相手であります。一発勝負のトーナメント、ここからはどうなるかはわかりません。

なんとか家帰って、夕飯の準備をして、TVオン!

2回裏から!でも序盤だ!見る!

日本のエース前田健太

見始めた2回の裏の時点で日本1点取っている模様。2回の裏もノーアウトながら2、3塁の状況を作り出すが9番嶋、1番秋山、2番坂本の3選手が倒れ無得点。

嶋選手ェ…やっぱり打撃が…バント等の小技は上手いんですがね。

3回表も押さえ、裏の攻撃で我らが平田選手がタイムリー!四球で出塁していた中田選手も果敢に本塁を狙いますが、間一髪アウト。この回は一点どまりとなります。

4回表も前田投手の見事なピッチングで無失点。今日の前田選手は打たれる気がしません。するとその裏1死1、2塁から坂本選手のツーベースヒットで2店追加!

今日の前田投手の出来を見る限り、勝負を決める追加点かなぁ、と。

5回は両者ともに無得点。

6回表も無失点に抑えると裏に1点追加。

7回表も前田投手が抑え、7回90球無失点という完璧な投球内容。素晴らしいの一言でした。気合が入ったストレート、キレキレのスライダーでプエルトリコ打線を寄せ付けませんでした。

その裏にはまたも我らが中日の平田選手が3ベースヒットでチャンスを作ると犠飛で追加点。プエルトリコピッチャー交代の後、暴投でランナーを出し、9番嶋選手がタイムリー!2回の借りを返します。

8回表は2番手に楽天の則本投手が登板。わずか8球で3死を取る完璧なピッチング。素晴らしい。

8回裏2死から2点を追加し、9対0とします。このプレミア12、なんと準々決勝までコールドゲームが存在するらしく、7回以降は10点差でコールドらしい。

つまり侍ジャパンはあと1点追加でコールドゲーム達成となります。ですが惜しくも9番嶋選手が倒れコールドならず。

9回表は3番手でヤクルトの増田投手が登板。すると連打を浴びて無死1、2塁とすると、プレる取りこの4番フェリシアーノ選手にセンタースタンド左に豪快な3ランホームランを打たれる。

しかし後続を抑え、ゲームセット。

最終回に点を取られるも、終わってみれば9-3と侍ジャパンの快勝となりました。

強い日本、楽しい野球

見事な試合運びで準々決勝を制した日本代表。

前日のような劇的なサヨナラ勝ちも盛り上がりますが、今日のような余裕のある勝利も見ていてゆとりを持って楽しめました。

私個人としては余裕をもって楽しめる今日のような試合の方が好きです(笑)

やっぱり贔屓のチームには勝ってもらいたいですからね。

先発の前田投手も素晴らしかったのですが、オーダーを入れ替えて望んだ今日の打線も非常に良かったと思います。切れ目なく、どこからもヒットが出ますし、要所でのタイムリーも素晴らしかったです。

19日に東京ドームで行われる準決勝の相手は韓国。韓国は開幕戦に5-0で勝利をしていますが、因縁の相手でしょう。

小久保監督は大谷投手を先発させると明言しているようで、こちらも大変楽しみな一戦になりそうです。

平日夜ながら視聴率も好評だったようで、野球人気も捨てたものではないと思いました。面白い試合ならまだまだ見てくれるんだな、と。

皆さん、野球見ようぜ!

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp