読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

モンスターハンタークロス ガンナー入門指南④ スキル考察


『モンスターハンタークロス』プロモーション映像

ガンナーは剣士よりも一般的にスキル選択が重要になってくるといわれています。

大型のモンスターに有効な貫通弾はLv2以上で銃の反動が「やや小」以上でないと撃つ際に反動が発生していしまします。

反動が発生してしまうと攻撃効率が下がる他、余計な隙を生んでしまう為、被弾のリスクも増します。

この状態で運用しても、銃や弾のスペックを引き出しているとは言えません。

なので使用している銃や運用する弾に応じて、スキルを検討する必要があると言えます。

・反動軽減

ガンナー指南でも書いてきましたが、銃の反動と弾の反動を計算して、メインで運用する弾を撃つ時に無反動で運用できるようにするのが基本です。

ライトボウガンはオプションパーツのサイレンサーを取り付ける事によって反動を一段下げる事ができますが、ヘビィボウガンで反動を下げる場合は反動軽減のスキルを使用する他ありません。

狩技のアクセルシャワーを使用すれば一時的に反動を下げる事が可能ですが、こちらも常時とはいかないものです。

しかしmhxでは全体的にスキルの値が重く、この反動軽減を盛り込むと他のスキルの発動が難しくなってきます。

ライトボウガンでも状態異常系の弾丸を快適に運用するためにはこのスキルが必要になってくるので、用途に応じてこのスキルを付ける必要があります。

ともかくメイン運用の弾を反動ありで使用するのはガンナー失格ですので、重要度の高いスキルとなります。

・回避距離

前転回避の移動距離を1.5倍に伸ばすスキルです。

どの武器種でもある程度有効ですが、武器出し中の機動力が全武器種の中で最低のヘビィボウガンにとってはとても重要になってくるスキルです。

ヘビィボウガンの武器出し中の移動手段のメインは前転回避となるため、その距離を伸ばす事は回避だけでなく、攻撃の機会を増やすことにもつながります。

ヘイトが分散するパーティプレイでの重要度は下がりますが、ソロプレイにはぜひ欲しいスキルです。

mhxではブシドーがあるため、その重要度は下がりましたが、ジャスト回避も万能ではないため、攻撃の範囲が激しく、広いモンスターにはぜひ欲しい所です。

ちなみに過去作ではウルクススの装備にこのスキルが付いていました。なのでヘビィ使いは序盤はこの装備を目指すパターンが多かったと推測します。

しかしmhxではウルクススの装備から回避距離が消えました。私はウサギを数回狩ってから、この事実に気が付いたのでした。

カプコンェ…

・各種弾強化

通常、貫通、散弾各種があり、それぞれの弾の純粋な威力を強化します。

その強化倍率は他の火力スキルよりも殆どの場合優秀な為、対応の弾をメインで運用する場合は必須に近いスキルとなるでしょう。

単純だが有効なスキルの例です。一目でメイン運用がわかる銃を担いでいて、この弾強化が無い場合は少し怪しんだ方が良いかもしれません。

その辺りは他に付けているスキルとの兼ね合いもありますが、ガンナーは準備が9割ともいわれています。

野良でオンラインに参加する時は参考にしてみてください。

弓でも各通常、拡散、貫通に対応しているのでこちらも必須に近いスキルとなります。

・装填数

銃によって使用できる弾も違えば、装填できる数も違ってきます。

このスキルは装填できる弾の装填数を1増やすもので、装填できる全ての弾に作用します。

一見地味ですが、リロードの頻度を減らせるという事は火力アップにつながるため、必須ではないものの地味に有用です。

状態異常弾や爆発系の弾丸はそもそも装填数自体が少ないのでさらに有効になります。1が2になると効率は2倍ですからね。

過去作品でもお馴染みである頭装備1つでこのスキルを発動できる「増弾のピアス」がmhxにも登場しますので発動自体は割と手軽です。

付けていて損は無いスキルなので困った時は選択肢の1つとして考えてみてください。

弓では溜め段階の1つ上を解放するスキルになります。

特殊なシチュエーションでの使用となりますが、使う弓によってはほぼ必須のものもありますのでガンナーをするならぜひ増弾のピアスは取っておきたい防具です。

・弾薬節約

今作から登場した新スキルです。

使用する弾、ビンを20%の確率で消費しなくてすむスキルです。

20%という確率はかなり微妙ですが、弓の強撃ビンやボウガンの内蔵弾など、持ち込みに制限がかかる弾などを使用する場合に有効になってきます。

弾丸を扱う性質上、弾切れが怖いのがガンナーですので純粋に継戦能力が上がるこのスキルは大連続クエストなどでも力を発揮します。

若干スキル値が重いので余裕があれば付けたいスキルです。

・変則射撃

こちらも今作から登場のスキルです。

弓の剛射、ボウガンの内蔵弾を強化するスキルです。

その強化倍率が1.2倍と高く、空きスロット5で付けられるため、使う銃によってはかなり優先順位の高いスキルとなります。

今作のボウガンは内蔵弾に優秀な属性弾が多いため、各属性強化スキルと組み合わせた属性特化ボウガンが猛威をふるっているようです。

弓についてもそもそも剛射が強力なので、スロットに余裕があれば付けておきたいスキルです。

組み合わせは様々

まずはこの辺りのスキルを紹介してみました。

基本的な、応用のきくスキルばかりですのでこれらのスキルを軸に、使用する銃やスタイルに合わせてスキル構築を考えていってもらえればと思います。

今作mhxは中々沢山のスキルを盛る事ができないので、万能のスキル構成というのは難しいかもしれませんが、それを考えるのもモンハンの醍醐味ですし、ガンナーはスキル構成も腕の見せ所です。

これを機会に、剣士一辺倒だった貴方もガンナーで遊んでみてください。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンタークロス 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp