万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

食レポ セブン 和菓子の実 かぼちゃ・さつまいも 感想

結婚してからというもの食後のおやつが定番になってしまっています。

そもそもコンビニに立ち寄るという事自体がライフスタイルとして定着している私ですが、元々食欲旺盛なのでできるだけ間食は控えるようにしていました。

ですが妻も甘いものが好きで、夕食後という落ち着いて時間を取れる時に2人でおやつを食べるというのが貴重なコミュニケーションの場になっています。

私のおこずかいから出ているんですけどね。

セブン、ファミマ、ローソンの3つのコンビニでスイーツを購入していますが、正直どれも美味しいです。

コンビニという利便性を考えると、十分です。

その中でもセブンイレブンはコンビニスイーツとは思えない「美味しさ」を感じます。

そんなこんなで今回はこちら

和菓子の実 かぼちゃ・さつまいも 税込188円で購入。

f:id:LuckyWhale:20160324091843j:plain

これ最初見た時、「なんなんだ?どういうお菓子?」ってなったんですよね。

御団子?おまんじゅう的な何かか?

しかしセブンイレブンの和菓子系は今まで外さなかったし、そもそもかぼちゃとさつまいもが好きなんですよ(笑)

迷わず購入。

大副とようかんの模様

帰って調べてみると

かぼちゃあんを餅生地で包んだかぼちゃ大福と、素材のほっくり感が楽しめる芋ようかんを組み合わせました。

セブンイレブンの公式ホームページより引用。

かぼちゃの大福と芋ようかんの組み合わせだそうです。

私の大福とようかんのイメージとはかけ離れているのですが、公式が言うのならばそうなんでしょう。

f:id:LuckyWhale:20160324092757j:plain

開けると竹を模した串が入っています。結構細かい。

白とオレンジっぽいのがかぼちゃで黄緑っぽいのがさつまいもになります。

かぼちゃの大福からいただきます。

感想はう~ん、お上品。

ほんのりかぼちゃ味で甘さ控え目ながらきちんと和菓子の味がします。

さつまいもはようかんというよりは軟らかいきんとんといった感じ。

こちらもほんのりさつまいも味のお上品で甘さ控え目。

この2つ、味に違いはあれど印象はほぼ同じですね。

上品で甘さ控えめ。素朴とも言えるかな?

ともかく堪能しました。

妻は満足したと言っていました。

かぼちゃとさつまいもの和菓子が食べたいなら

今まで食べた中では少し不満もあるかな、という感想を持ちました。

私はかぼちゃとさつまいも、両方好物なので満足しましたが、特に好きではないという方には正直お勧めしにくいです。

ボリューム不足も正直否めないかな、と。

しかしながら味自体には満足ですし、素朴で甘さ控え目な和菓子が食べたい、という方にもお勧めです。

緑茶が合わせて食べると、ほっこりする事間違いなしです。

f:id:LuckyWhale:20160324113558j:plain

見えにくいのですがカロリーは139kcalと控えめなのが嬉しい所です。

ちょっと万人にはお勧めしがたいですが、かぼちゃとさつまいもという珍しい味の和菓子です。

一度食べて見てはどうでしょうか?

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp