読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

2016年春アニメ 私的期待作一覧 大豊作の予感

3月、何かと慌ただしい年度末でもありますが、オタク的にも3月でアニメの1クールが終わる節目の時期となります。

次のクールの情報も随分とはっきりしてきて、何を見ようか、なんて考え始めている方も多いのではないかと思います。

そこで私的に1話は視聴確定の期待の春アニメをピックアップしてみる事にしました。

ざっと見た限りかなり期待が持てそうです。

ちなみに2016年の1月から始まった冬アニメで継続して視聴しているのは「鉄血のオルフェンズ」のみでした。

キズナイーバー


TVアニメ「キズナイーバー」番宣告知CM / Kiznaiver

【アニメーション制作】TRIGGER

【原  作】TRIGGER・岡田麿里

【監  督】小林寛

【シリーズ構成・脚本】岡田麿里

【キャラクター原案】三輪士郎

【キャラクターデザイン】米山舞

近年に「キルラキル」を作成し注目を集めたTRIGGERと「オルフェンズ」の脚本も担当した岡田磨里のタッグが送り出す、オリジナルアニメーション。

「キルラキル」、「オルフェンズ」の両方を楽しませてもらった身としては必聴です。

クロムクロ


TVアニメ「クロムクロ」PV第1弾

【アニメーション制作】P.A.WORKS

【原  作】Snow Grouse

【監  督】岡村天斎

【シリーズ構成】檜垣亮

【キャラクターデザイン・総作画監督】石井百合子

オリジナルアニメーションに定評のあるP.A.WORKSの15周年記念アニメーション作品。

PA+オリジナルロボットアニメという事で期待値はとても高いのですが、HPのイントロダクションからはあまり雰囲気が読み取れず。

とりあえず1話に期待です。

甲鉄城のカバネリ


「甲鉄城のカバネリ」PV第一弾_2015.12.17解禁

【アニメーション制作】WIT STUDIO

【監  督】荒木哲郎

【シリーズ構成・脚本】大河内一楼

【キャラクター原案】美樹本晴彦

【アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督】江原康之

監督は『DEATH NOTE』、『進撃の巨人』の荒木哲郎

脚本は『コードギアス 反逆のルルーシュ』の大河内一楼

そしてキャラクター原案はあの美樹本晴彦。なんという豪華スタッフ。

蒸気機関が発達した極東の島国・日ノ本(ひのもと)を舞台に、不死の怪物・カバネとの戦いを描く、といったあらすじを読んでも期待しかありません。

スチームパンクってありそうであまりないんですよね。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない


TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」PV第1弾

【アニメーション制作】davidproduction

【原  作】荒木飛呂彦

【ディレクター】津田尚克

シリーズディレクター】加藤敏幸

【シリーズ構成】小林靖子

【キャラクターデザイン】西位輝実

ジョジョファンの間では永遠の議題である「何部が好きか?」の中でも筆頭候補になる4部「ダイヤモンドは砕けない」待望のアニメ化。

3部のアニメを出来からしても面白いのは確定的に明らか。

もう楽しむのみです。

テラフォーマーズ リベンジ


テラフォーマーズプロジェクトPV&テラフォーマーズ リベンジPV第一弾

【アニメーション制作】ライデンフィルム×TYOアニメーションズ

【原  作】貴家悠/橘賢一

【監  督】福田道生

【キャラクターデザイン】碇谷敦/相澤伽月

原作購入中につき。

事実上の2期です。

前回のアニメ化以降に原作を買うようになったため、前作未視聴の不安がありますが、原作にほれ込んでいるのは事実。

1話を見てどんなクオリティに仕上がっているかも期待。

マクロスΔ(デルタ)


特番「マクロスΔ 先取りスペシャル」告知PV

【アニメーション制作】サテライト

【原  作】河森正治/スタジオぬえ

【総監督・バルキリーデザイン】河森正治

【監  督】安田賢司

【シリーズ構成】根元歳三

【キャラクター原案】実田千聖

【キャラクターデザイン・総作画監督】まじろ/進藤優

あのマクロステレビアニメシリーズの最新作。

マクロス関連のアニメは全部視聴しているので、このΔももちろん視聴確定なのですが、前作マクロスFと最近の河森監督の作品があまり合わなかった事もあって、少々不安も。

アイドルユニットが登場するなど、マクロスのセオリーと現在のアイドルブームなど取り込んでいるあたり、うまいな、と思うのですが、やっぱり不安はぬぐえないです。

迷家-マヨイガ-


「水島 努×岡田麿里」新プロジェクト「迷家」PV第1弾

【アニメーション制作】ディオメディア

【原  作】diomedea・Ponycanyon

【監  督】水島努

【シリーズ構成】 岡田麿里

【キャラクターデザイン】井出直美

監督、音響監督に「ガールズ&パンツァー」の水島努、シリーズ構成は「あの花」、「オルフェンズ」の岡田麿里と今をときめくスタッフ陣。

それだけでも十分に視聴に値すると思いますが、閉鎖集落を舞台としたミステリー、という私の苦手そうな作風が少々マイナスポイント。

こちらも1話を視聴してから。

僕のヒーローアカデミア


アニメ「僕のヒーローアカデミア」PV

【アニメーション制作】ボンズ

【原  作】堀越耕平

【監  督】長崎健司

【シリーズ構成】黒田洋介

【キャラクターデザイン・総作画監督馬越嘉彦

原作は1巻しか読んでいないのですが、安定のジャンプクオリティとアニメスタッフ陣を信頼して。

構成を黒田洋介さんが担当しているのも私的にポイント。

元々アツイ内容の作品です。黒田さんが初期のアツさを取り戻してくれないかと期待。

機動戦士ガンダムUC RE:0096


[ガンダムオンライン] edokamiが語る機動戦士ガンダムUC RE 0096

【アニメーション制作】サンライズ・メ~テレ

【原  作】矢立 肇・富野由悠季

【監  督】古橋一浩

【脚  本】むとうやすゆき

【ストーリー】福井晴敏

【キャラクターデザイン】安彦良和

OVAアニメーション「ガンダムUC」のまさかのテレビシリーズへのリメイク。

OVAのクオリティからして勝利は約束されていますので、純粋に追加シーンが楽しみです。

ヌルオタには多いんです

以上の8作品が1話視聴予定です。

バリバリアニメを視聴している人からすれば全然かもしれませんが、一線を引いたヌルオタからすると、これかなり多いんです。

全体的に期待値はかなり高いんですが、開始前は勝利を約束されたかに見えた作品が、放映開始してみるとあらら…という事が多いのもアニメというものです。

それもこみで残りの間のワクワク感を堪能するとします。

この期間が一番楽しいかもしれませんね。

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp