
万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

食レポ コンビニ ローソン おはぎ つぶあん 感想

皆さん、おはぎは好きですか?

私は好きです。

和洋どちらのお菓子も好きなのですが現代日本では洋菓子の方が勢力が強く感じてしまいます。

和菓子は購入できる所が少なく、時間を選ぶので中々買う機会自体が少ないです。

ですがよく見るとコンビニのスイーツコーナーにも和菓子は一定のスペースを確保している事に気が付きました。

そこは日本です。

やっぱり和の心は大事にしないと。

そんなこんなで今回はこちら

f:id:LuckyWhale:20160411112901j:plain

ローソンで購入のおはぎ つぶあん。

税込135円で購入。

まんまおはぎです。

こういう和菓子を手軽に購入できるようになったのは本当に嬉しい。

やっぱり割高かもしれませんが、コンビニは現代社会と切り離せないものですよね。

北海道産の小豆を使用

まずは袋から出して見ます。

f:id:LuckyWhale:20160411113239j:plain

北海道産のきたろまんという小豆を使用してるようです。

目視でも小豆がたっぷり入っている事がわかります。

十勝で開発された新しい品種で粒が大きいそうです。

さっそく一口。

f:id:LuckyWhale:20160411113453j:plain

小豆の粒の感触がしっかりしており全体的に上品な甘すぎない甘さ。

団子の部分ももちもちしながらも粒が残っており、食感も味わう事ができます。

もち米部分とつぶあんの甘さのバランスも是妙でもち米部分の僅かな塩っけがその甘さを引き立ててくれます。

全体の食感のバランスも良くて、しっかりとおはぎを食べているぞ、という満足感も十分でした。

何ともハイレベルな、本格的なおはぎです。

全体的にしっかりとした本格おはぎ

つぶあん部分ももち米部分も味、食感共に本格派な実にレベルの高いおはぎでした。

スーパーなどで売っている安物とは比較にならないくらい、手作り感があふれています。

f:id:LuckyWhale:20160411114235j:plain

カロリーは195kcalと大きさの割に高めかな、と思いきや、食感もしっかりして満足感は高かったです。

甘さも控えめでもち感もしっかりしているので男性の方にもおすすめできます。

コンビニスイーツと侮る事なかれ。

実にハイレベルな本格おはぎでした。

もっちっと美味しい本格おはぎ、きっと貴方の要求に答えてくれる一品です。

おはぎキャンドル

おはぎキャンドル

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp