読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

2016年春アニメ 期待作1話感想 まとめて振り返り

4月も2週目に突入して、今月より始まった2016年の春アニメも1話の放映が終了しました。

私は以前

www.banka-enjoy.jp

この記事で今期期待している作品をピックアップしました。

そして一通り視聴しましたので簡単に1話の感想を書いてみたいと思います。

さてさてどうだったでしょうか?

性質上ある程度のネタバレを含みます。

キズナイーバー


2016年4月放送アニメ「キズナイーバー」PV

正直置いてけぼり感満載の1話でした。

全体的に説明不足なのは話の都合上しょうがないとは思うのですが、キャラもトリッキーでその魅力を感じるまでに至りませんでした。

主要キャラが痛みを共有するという「キズナシステム」を発現する所で終わりとなりますが、視聴の続行は中々難しいですね…

そのネームバリューからもう数話は見ようとは思いますが、近いうちに視聴者を引き込めないと、中々厳しいと思いました。

キズナイバー 集合ver マイクロファイバー

キズナイバー 集合ver マイクロファイバー

クロムクロ


TVアニメ「クロムクロ」PV第3弾

HP上から雰囲気が読み取れず、見るまでは大丈夫かな…と思っていましたが予想以上の面白さでした。

主人公はどうやら武士キャラらしく、一目見たヒロインを姫と呼ぶなど、王道的なボーイミーツガールが中々良かったです。

主人公たちが乗るロボットらしきものも姿は確認できているので、正体不明の敵の襲来とも合わせて、実に今後が気になる、素晴らしい1話だったと思います。

もちろん視聴続行です。

今後も期待のロボット枠ですね。

甲鉄城のカバネリ


甲鉄城のカバネリ オープニング Kabaneri of the Iron Fortress OP【EGOIST】日本語字幕&English sub

豪華スタッフと圧倒的存在感から今期の注目枠だったであろう、甲鉄城のカバネリ。

その期待に見事こたえた圧倒的面白さの1話でした。

その魅力的な世界観を伝える素晴らしい1話でしたが、主人公生駒がかっこよすぎます。

人間の生存圏を守る武士ではないながらも、カバネに立ち向かうその姿勢が熱すぎました。

今時珍しいですよ、熱血系主人公。

作画も劇場作品かよ、って感じで文句のつけどころがありません。

これは今期覇権アニメ筆頭ですね。

期待大です。

甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK

甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

1部から3部の再アニメ化のクオリティから成功を約束されているジョジョですが、4部も見事その期待に答えてくれました。

リアルタイムで4部を見ていた私にとっては仗助が、康一くんが動いているというだけで感動モノです。

4部という独特の雰囲気を活かしたポップな感じもよくマッチしていたと思います。

4部好きにも、ジョジョ好きにも大満足な1話でした。

今後も安定して楽しめると思いますので、視聴続行です。

テラフォーマーズ リベンジ


TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』PV

原作コミック購入中なのでリベンジから視聴。

あれ?おかしいぞ、作画もテンポも微妙過ぎる…

判っていた事ですが思いっきり話も途中からなので新規視聴者は当然置いてきぼりです。

肝である戦闘シーンの作画も微妙で、敵であるテラフォーマー素手で殴り飛ばすのですが、まったく効いている感じもなければ、倒している感じも無い。

これは…アカン…

あと動いているテラフォーマーは思ったよりも気持ち悪かったですね。

飛んでるとなおきもいです。

これは、時間に追われたなら真っ先にきるレベルですよ。

俺があれ、やばいのでは…とひたすら呟いて見ていると、妻から

もしかして面白くなるって思ってみてたの?

との辛らつな一言を頂戴しました…

TERRAFORMARS REVENGE Vol.1<初回仕様版>【Blu-ray】

TERRAFORMARS REVENGE Vol.1<初回仕様版>【Blu-ray】

あ、閣下の歌は良かったですよ。

マクロスΔ(デルタ)


特番「マクロスΔ 先取りスペシャル」告知PV

1話の出来があまりに良かったため別記事を書きました。

www.banka-enjoy.jp

実は現時点で2話を見ていて、それは割と普通だったのでまだ油断できない状態です。

しかし当然視聴決定ですな。

いけないボーダーライン

いけないボーダーライン

迷家-マヨイガ-


TVアニメ『迷家-マヨイガ-』本PV

なんと痛恨の録画予約忘れ…

妻も未チェック…

気が付くのが遅すぎましたが、現時点で相当数の視聴予定があるので、今回は残念ながら未視聴にしようと思っています。

これで面白かったら、なんてこったいです…

僕のヒーローアカデミア


アニメ『僕のヒーローアカデミア』PV第5弾

原作に忠実な実にクオリティの高いアニメ化でした。

1話の時点では主人公の待遇に若干胸糞でしたが、今後の巻き返しに期待です。

当然視聴続行です。

機動戦士ガンダムUC RE:0096


機動戦士ガンダムUC re0096 OP 【MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN RE:0096】

1話というか2話まで見ましたが、2話時点で原作の1話に追い付いていないという状態で、違いも殆ど確認できませんでした。

このままだと単純に追加シーンを加えた上位交互になりそうで、去年ブルーレイ全巻を購入した私は若干涙目です。

しかし追加シーンがあるだけでも十分ですわ。

安心のクオリティで当然視聴続行です。

前評判にこたえる豊作

期待作が期待にこたえる、そんな素晴らしい1話ばかりだったと思います。

痛恨の見逃が1作品ありましたが、まぁ、それはそれ。

こんなに視聴続行ばかりとは思っていなかったので脱落があるのは仕方がないとします。

今のところ今期の覇権は甲鉄城のカバネリでしょう。

ありとあらゆる意味でクオリティが高すぎますし、いきなり視聴者の心を掴む素晴らしい主人公でした。

1話のワクワク感がたまらなかったクロムクロ。

同じく1話神回だったマクロスΔなど、オリジナル作品が期待通りの出来でホックホクです。

個人的にわりと期待していたテラフォーマーズが御世辞にも良いとは言えなかったのが残念です。

売りの戦闘シーンがあの作画では今後も期待できないでしょう…

しかし私としては異例の作品数視聴続行となりました。

今期の終わりまで見続ける作品がどこまで残るか、今から楽しみです。

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp