万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

食レポ ファミマ 白玉クリームぜんざい 感想

皆様白玉ぜんざいは好きですか?

私は好きです。

もう餅的な食べ物全般が好きですね。

このぜんざいですが汁っけが有るぜんざいと汁っけが無いぜんざいがあるのはご存じでしょうか。

私も二つを混同していて、汁っけがあるぜんざいって御汁粉じゃないの?と思っておりましたが、関東では、汁気のない餡を入れたものを、関西では粒餡の小豆汁に餅や白玉団子等を入れた汁物をぜんざいと呼ぶらしいです。

そんなこんなで今回はこちら

f:id:LuckyWhale:20160418094349j:plain

ファミリーマートで購入の白玉クリームぜんざい。

税込240円。

汁っけのないあんこに白玉、これって関東風か関西風かどっちなんでしょ。

白玉とクリームとぜんざい

ぱっかり蓋を開けてみます。

f:id:LuckyWhale:20160418094617j:plain

粒あんの上に、5個の白玉とクリームが。

あんこには北海道産小豆と藻塩が使用されているとのこと。

では食べてみます。

白玉はもっちりもちもちしていて食べやすいですが味はついていないため、あんことクリームどちらかと一緒に食べますね。

あんは藻塩が使用されているため少ししょっぱいく、それが甘さを引き立てます。

クリームも濃厚で白玉、あんことの相性もばっちりです。

白玉、あんこ、クリームをいっぺんに食べても美味しいのですが、しらたまとあんこの組み合わせ、しらたまとクリームの組み合わせ、どちらでも美味しく食べる事ができますね。

もちろんあんことクリームだけを食べても問題無し。

実にバランスの良い白玉クリームぜんざいでした。

バランスが良い、ハイクオリティのクリームぜんざい

しらたまとあんこにクリームがプラスされた、実にバランスよく、クオリティの高いぜんざいでした。

しらたま、あんこ、クリームの相性が抜群でそれぞれが引き立てあい、甘いながらもしつこくなくてあっと今に完食でした。

f:id:LuckyWhale:20160418100231j:plain

カロリーは309kcalとそれなりに高めなのはクリーム、あんこ、おもちそれぞれのカロリーが高いからでしょうか。

白玉とあん、クリームを一緒に食べればそこまで甘くないとは思うのですが、あんことクリームが使用されているので甘いのが苦手という方は注意が必要です。

緑茶などと一緒に食べると甘さを抑える事ができますね。

鉄板のクリームと白玉ぜんざいの組み合わせ、実にハイレベルでクオリティが高いできでした。

気になった方、ぜひご賞味ください。

遠藤製餡 有機 ぜんざい パウチ 180g×5個

遠藤製餡 有機 ぜんざい パウチ 180g×5個

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp

www.banka-enjoy.jp