万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

ドラクエ30周年記念につきスマホ版1~8が最大35%OFF 5月29日まで

http://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/9/5/9503bf2e-s.png

これは朗報、朗報ですよ! 今年30周年を迎える、日本を代表するゲーム「ドラゴンクエスト」。

www.dragonquest.jp

さまざまなイベントが予定されているようなのですが、今日目に飛び込んできたのはこちら。 ナンバリングタイトル1から8までのスマホ版が最大35%OFF。

うっれしいですねぇ。 実は私、6までしか遊んだことが無いのですが、そのどれにも思い入れがあり、今思うと偉大なゲームだったなとつくづく思わされます。

各作品毎に私の簡単な感想を書いてみようと思います。

ドラゴンクエスト1

f:id:LuckyWhale:20160526201512p:plain

1から3まではこちらのポータルアプリ内からの購入とのことです。

実はめっちゃやりこんだんですよね、ドラクエ1。 初期のファミコンゲームにありがちな理不尽な部分が多く、中々人にはおすすめしにくいですが、その単純さに完全にやられていました。

次にどこにいけばわからないし、ちょっと遠出するといきなり強いモンスターが現れやられる。 その分、コツコツ強くなって新しい武器や防具を手にいれたときの快感や、新しい村やダンジョンを発見した時のドキドキ感はたまらないものがありました。

そして極めつけはこれ。

f:id:LuckyWhale:20160526202214p:plain

間違える復活の呪文ドラクエ1最大の敵ですよ。

なんど冒険を妨害されたことか。それでも何とかクリアした時の気持は一生忘れないと思います。 スマホ版への異色のできは良好とは言えず、ファミコン版の雰囲気を味わう事は難しいようですが、ドラクエの歴史を知るという意味でも、シンプルなRPGを楽しみたいという方にもプレイしていただきたいですね。

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々

f:id:LuckyWhale:20160527082442p:plain

こちらもポータルアプリ内からの購入です。

ドラクエ1を進化させ超絶ボリュームになって帰ってきた二作目。 1人旅だった1とは違って旅の仲間も増え、より現代のRPGに近づきました。

その面白さはとどまる事をしりませんでしたが、1最大の懸念もさらにパワーアップして帰ってきた!

f:id:LuckyWhale:20160527084134p:plain

あ、ああっ…な、長くなってる…

ファミコン版はいまだ復活の呪文で、さらに1より入力しなければならない文字数も増えました。 純粋な難易度の向上もありましたが、この復活の呪文を間違えないでメモるのが一番難しい所と言えるでしょう。

そう考えると移植版は最も難点だったこの点をクリアしているので、スマホという媒体で遊ぶには十分なできと言えます。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…

f:id:LuckyWhale:20160527084518p:plain

3までポータルアプリ内からの購入です。

ドラクエの知名度を一気に高めた伝説的RPG。私も初めてプレイしたRPGがこのドラクエ3になります。 2をさらにボリュームアップさせるとともにシステムも大幅進化。後のドラクエにも引き継がれる転職システムなどドラクエの礎を作った作品です。

最大の懸念点であった復活の呪文も廃止され、旅の記憶はソフトに保存されるようになりました。

しかし次にプレイヤーを襲ったのはこの悲劇でした。

f:id:LuckyWhale:20160527091201p:plain

あ、ああっ…

スマホ版ならこんな悲劇もおこりません。 移植に当たってかなり遊びやすく、さくさく進むようになっているので、スマホで十分その魅力を楽しめるようです。

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

f:id:LuckyWhale:20160527092510p:plain

天空3部作の一作目であり引き続きファミコンでのリリースとなりました。すごい手に入らなかったイメージです。 ドラクエ行列とかあったなぁ…

比較的ストーリー性の低いドラクエに物語性を付加させてきたイメージが強いです。

このスマホ版はファミコン版の内容にさらに追加要素を加えてそのストーリー性も掘り下げた出来になっており、移植版を遊んでいない方にはかなりお勧めの作品です。

幼心にもデスピサロのくだりは切ないものがありましたね。

f:id:LuckyWhale:20160527093028p:plain

そしてファミコン版であった悲しみも、スマホ版にはありませんよ!

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

f:id:LuckyWhale:20160527093134p:plain

スーパーファミコンで初めて発売となったドラクエ。天空三部作の二作目になります。

4よりさらにストーリーを強化し、主人公が少年から大人、そして親になるという長いスパンで壮大なストーリー展開で物語を盛り上げます。 今までは敵であったモンスターを仲間にできるなど、斬新なシステムも追加せれており、今遊んでも楽しい作品です。

移植に関してはDS版準拠なので安心して楽しめます。 ドラクエ屈指の名作であり、私も一番好きなドラクエです。

f:id:LuckyWhale:20160527093741p:plain

あっ…

ドラゴンクエスト6 幻の大地

f:id:LuckyWhale:20160527093655p:plain

スーパーファミコンで発売された、天空三部作最後の作品。 さらに練り込まれたストーリーと3の転職システムを採用し、キャラメイクも自由度満点とかなり遊べる内容となった大作。

5より続き仲間になるモンスターにも職業を設定することができるため、やり込み要素も十分です。 スマホでも違和感なく楽しめる異色になっているため、手軽に、身近に楽しめるその親和性の高さからお勧めしたいタイトルです。

f:id:LuckyWhale:20160527094259p:plain

あっあっ…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

f:id:LuckyWhale:20160527094423p:plain

プレイステーションで初登場となった初めてのドラクエ。 データがメモリーカードに記録となったため、冒険の書が理不尽に消えることは無くなったが、プレステ後期に流行った非純正の大容量メモリーカードなどの場合、消える時は消える。

3DS版をパワーアップさせて移植版で安心してプレイできるのも◎。

3DS版の方が遊びやすい事には間違いないが、手軽に持ち運べるのがスマホの売りなので、そこは容赦願いたいところ。

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

f:id:LuckyWhale:20160527094927p:plain

プレイステーション2で発売となったドラクエ

どうしてもプレステ2スマホというプラットフォームの性の差から、テンポなどで気になる点はあるものの、これが1800円で遊べるのはコスパが良すぎる。

スマホで出ているRPGとしてもボリュームも十分すぎる程なので、気楽に触れるスマホで、長く楽しめる作品としては最適。

これほどの名作がこの値段とか間違いなくお勧め。

5月29日までなのが悔やまれる

過去の名作がお手頃価格とスマホで楽しめるとあって嬉しいサービスですが5月29日までの限定なのが残念な所。 未プレイの方はぜひプレイしてもらいたいです。このお値段なら公開させませんぜ。

どの作品もおすすめなのですが、個人的には3と5を押したいです。 5は小説版もおすすめですよ。

www.banka-enjoy.jp