万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

水素水の是非は判らないが押し売りされて買った事があったという話

f:id:LuckyWhale:20160601164558p:plain

はてなでも何かと話題の水素水。

水素水、「ニセ科学」と切り捨ててはいけないが、エビデンスありとは言い難い | FOOCOM.NET

今年に入ってからも定期的に話題になっているようです。炎上騒ぎとかもあったようですね。

さてそんな水素水ですがWikipedia先生に聞いてみますと、

水素水は、水素分子のガスを溶解させた水であり、無味、無臭、無色である。水素は水にごくわずかに溶ける。

という事らしいです。さらに

2016年3月、水素水や健康食品を販売する会社に対して、主に問題のある勧誘が改善されていないとして、消費者庁から特定商取引法違反で一部業務停止命令が出されている。新聞や週刊誌、ウェブサイトなど一部マスコミの報道などでは健康効果はインチキではないかとされている一方で、様々な研究報告がなされているが、コンセンサスが得られている段階ではない。水素水自体は健康食品としては違法では無い。

という記述が。

現段階ではその有用性は検証中という事でしょうかね。 ぶっちゃけ私は今の段階では興味はありません。選択は個人の自由ですからね。

しかし昨今の水素水ブーム?で結構前に一度だけ購入したとこがあったのを思い出しました。 その時の事を書いてみようかと思います。

足を怪我した

それは4年前の事でした。 ダイエットの一環として始めたランニングが定着し、会社の同じ部署の人達と大会にも出場するなど走る事が習慣になっていました。

ある日普通に走っていると右足に痛みが走りました。まったく前触れ無く。 その痛みは走れないレベルでは無かったので無視して走り続けたました。

今思えばアホです。痛みや違和感を感じたらすぐに病院へ行きましょう。

その後ほっておいても痛みが引かなかったため、病院にかかる事にしました。 悩んだ結果まずは接骨院にかかる事に。

今は接骨院が多く、多分それなりに都会ならば徒歩十分以内に何件もあるはずです。 前私が住んでいた家の近くにも1件の接骨院がありました。

それこそ徒歩十分圏内にいくつも接骨院がありましたが、最寄りの接骨院は歩いて1分以内であったため、とりあえずその接骨院は行く事にしました。

その最寄りの接骨院は多分フレンドリーさを売りにしている接骨院で、確かに親しみやすかったですが、少々強引なところがある接客態度でした。

最寄りの接骨院

ちなみに治療内容はごくごく普通な電気治療を行われました。足の痛みの症状に特別詳しい訳でもなく、まぁ普通の接骨院ならこんなものだと思います。

それはともかく親しいながらもやや強引な接客で、少し怪しげな製品を進めてくる接骨院でした

まずは「電気が流れ、座ると健康を良くする椅子」です。 あまり詳しくは覚えていないのですが、たしか医療機器として認められていたものだったと思います。

20分で50円とか100円とか。今思えば他の商品やサービスを買わせるためのエサであったように思います。 この椅子に座りながら接骨院の方と親しげに談笑などをするわけです。

効果の程はわかりませんが、個人の自由ですし納得して座られているならなんの問題もないでしょう。 私は治療が終わったらさっさと帰りたかったので、この椅子に座る事を誘われるのがちょっと嫌でした

それでも毎回誘われました。

そうして通っているうちにその他にも色々な商品を進められることが増えました

ベジーデル酵素液 720ml【3本セット】

ベジーデル酵素液 720ml【3本セット】

まずは酵素液です。まぁ体に良い事は良いのかもしれませんが、どの程度効くかは不明なのにとてもお高いお値段でした

さらに骨盤を矯正する施術等も勧められました。普通のマッサージよりも割高でした。 当時の私は骨盤を矯正して右足が良くなればと思って2、3回受けましたが、効果は体感できませんでした。

続ければ違っていたのかもしれませんが、可能性にすがるにはあまりにも高価すぎました。

そんなこんなでさらに紹介されたのが「水素水」でした。

日田天領水 500ml×24本

日田天領水 500ml×24本

私が勧められたのは500mLの缶タイプのものでした。当然断りましたが結構しつこく1本なら今まで勧められた酵素液とかよりも安かったため、しぶしぶ購入しました。

確か300円くらいだったと思います。水にしては高いぞ。その一本は飲みましたが体感できる効果は感じませんでした。

そんな事が続き、結局その接骨院には行かなくなりました。

押し売りはやめて

この接骨院が勧めてきたものはまったく効果の無いものでは無かったのかもしれません。 しかし私はどのサービスと商品にも価値を見出せませんでした。

それは価格も含めての事なので、この接骨院限定の事かもしれませんが、いらなかったんです。 水素水問題も同じ感じなのではないでしょうかね。別に売る方と買う方お互いが納得すればいいわけで。

私は今はいらないですね。普通のミネラルウォーターと同じくらいの価格になれば検討するとしましょう。

今は引っ越してその接骨院からは遠くなりました。しかし同じ市内で引っ越しをしたため、その接骨院の前を通る事は結構あります。 元気に営業しているようでそれはそれで結構なことだと思います。

だけどいらねぇと思っている人には強要しないで欲しかったです。

と、まぁそんな話でした。