万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

スズキ スイフトRStに試乗&商談してきた話【感想】

f:id:LuckyWhale:20180106233353p:plain

車買い替え計画。

www.banka-enjoy.jp

随時進行中なのですが、今回の試乗者はスイフトのRSt。

スイフトは2017年1月にフルモデルチェンジを行い、同年7月にフルハイブリッドモデルを追加するなど、スズキを代表とするコンパクトカー。 コストパフォーマンスと走りを両立するコンパクトカーとして全世界で売られている車です。

買い替え計画の候補車であるホンダのフィットのガソリン車に試乗し、何故かその前に試乗したフィットハイブリッドの良さを再確認する結果となった後、その同日に勢いに乗ってスズキのディーラーにアポ無し突撃したのでした。

www.banka-enjoy.jp

行ったのはまぁまぁ近いそこそこのディーラー。 3時過ぎに入ったのですが、混雑してはいないものの、それなりに人がいます。

軽く試乗車を調べていったつもりでしたが、このディーラーにあったスイフトスイフトRStというモデル。 うむ、本当はフルハイブリッド車に乗りたかったのですが。

試乗の前にスイフトのモデルについて聞いてみました。 この車、やたらとバリエーションが豊富なんですもん。

豊富なモデル数

やたらとあるグレード、

ノーマルな、

・「XG

・「XL」

お店の人もなんであるのか良く分からないと言っていた、

・「RS」

マイルドハイブリッド車の、

・「HYBRID ML」

・「HYBRID RS」

1.0Lターボ車で今回試乗した、

・「RSt」

フルハイブリッド車

・「HYBRID SG」

・「HYBRID SL」

これだけありますからね。

普通のメーカーだと、基本同じでランク違いで3バリエーション+特別グレード、とかが一般的でしょう。 しかしスイフトの場合細かく違ってくるからわかりずらい。

今回受けた説明ですと、簡単にマイルドハイブリッド、フルハイブリッド、ターボ車の3パターンで考えれば良い、との事でした。 その中でグレード違いがある、という認識ですね。

本当はフルハイブリッド車に試乗したかったのですが、走りとしてはかなりパワフルといわれるターボモデルに試乗。 これはこれで楽しみではあります。

内装とか外装とか見る間もなくさっさと出発。内装に特に違和感も感じなかったんで良くも悪くも無かったのでしょう。エンジンはプッシュ。 サイドブレーキはハンドタイプでシフトも見なれた感じ。

幹線道路からスタートして軽く裏道を走り幹線道路に戻りゴール。10分あるか無いか程度で、これはホンダと同じくらいの距離。 正直足りませんねぇ。この程度では全然車がわからないと思うのですが。

走りだした感じはうん、普通。

静粛性、足回り、加速感。どれも良くも悪くも無い、といった感じ。あくまで街乗りでの感想なので何とも言えませんが、裏道の直線はそれなりにスピードを出しましたが、加速感についても特段凄いか、といわれるとまぁ普通?

フィットハイブリッドの足回り、静粛性が良すぎたのでしょうか。これでカタログ燃費20km/Lはどうなんでしょう。 それでもコミコミでフィットハイブリッドよりはかなり安くなるので当然と言えば当然、なのでしょうか。

RStはエンジンが若干うるさい、とディーラーの方が行っていましたが、それもそこまで気になるわけでもありませんでした。 う~ん、価格差はあるものの、私はフィットハイブリッドの方が好ましいですね。

最後にオプションの360°アラウンドモニターを試させてもらうために車庫入れをしてみることに。 う~ん、慣れない(笑)

バックでモニターを見るという概念が無いんでミラー見ちゃいますよ。 しかし後方の安全確認には有効ですし、左右の白線は見やすかったですよ。

バックモニターを付けるのとそう価格差は無いので、バックモニターを付ける予定の方なら少し足してこのシステムを入れるのは良いと思いました。

ツカミは普通

戻ってきて一応見積もりをもらいました。「HYBRID RS」の(笑)

いやぁ、乗ってみてピンとこなかったし、それでカタログ燃費20km/Lはちょっと…

しかも付いてくれた店員さんフルハイブリッドのグレードを全否定(笑)

実用レベルではマイルドハイブリッドで十分ですって。モーター走行は入るエコモードはアイドリングストップ等が激しい上に、冬場はエンジン温度が上がらず寒いとか。

まだまだスズキのハイブリッドシステムは某トヨタには及びませんよ、とか言っちゃってくれましたし。買うなら5年後、とか(笑)

売る気をあまり感じられず、名前も住所も聞かれませんでしたが、私はこの感じ大好きです。イイものを売ろう、という気概を感じました。

f:id:LuckyWhale:20180106231424j:plain

見積もりの概算はこんな感じ。もうちょい値引き頑張れます、とは言われました。 このクラスで装備を考慮すると200万円が1つの目安でしょうか。

そこから30、40万円くらいで大きくグレードが上がる感じ? まぁ上を見たらきりがありませんね。

話題のこいつも。

f:id:LuckyWhale:20180106231623j:plain

私がいる間も結構クロスビー見てる方いました。尋ねてみるとまだこのディーラーでは契約には至っていないみたいです。 個人的に四角い車は断じて受け入れられないのでスルーでしたが世間的には売れるのでしょう。

最後にお土産を貰って退店。

f:id:LuckyWhale:20180106232005j:plain

うん、この感じだと正直スイフトは無いな。

価格なりにまとまっていて欠点も少ないのでしょう。軽量な乗り味が好きな方もいらっしゃると思います。 しかし私の総合的な感じ方と今回の予算だと、割高でもフィットハイブリッドが上ですかね。

どこにポイントを置くか、は千差万別ですし、しっかりと試乗して乗り比べてみることが大事だと思いました。 それも時間と労力がかかりますので勢いも大事でしょう。

そんなスイフトの試乗記でした。